無題
練習試合やオープン戦などで見たオーダーなどから、スタメンやローテ、中継ぎなどを考察。
おのおのの意見があっていいと思います。


開幕戦スタメン予想
1一 坂口
2二 山田哲
3左 青木
4三 村上
5右 雄平
6中 塩見
7遊 エスコバー
8捕 中村
9投 石川

 サード・ショート候補の西浦がケガで離脱ということもあり、サード村上とファースト坂口がすんなりはまりそう。1番坂口、2番山田、3番青木、4番村上までは監督の中では決まっていそう。5番に雄平、6番に塩見をあてこんでみる。山崎が好調なので惜しいが、外野手の調子次第ではこの辺りは入れ替わりやって欲しい。

 7番ショートは打撃がハマらないエスコバー。西浦離脱で開幕レギュラーは盤石、あとは打つだけ。8番はキャッチャー中村。嶋では打撃が不安……バレンティンが抜けて脆弱さが目立つ打線ではなおさら。古賀はスタメンというと難しいかもしれないが、中村次第では頭から出られるかも。エスコバーの調子次第では中村の打順も上げたい。


野手
 世代交代かベテランが意地を見せるか、楽しみなメンツ。◎はレギュラー、〇は有力候補。もう一人くらい、外国人打者……(届かぬ思い)

キャッチャー
 ◎中村、〇嶋、〇古賀、西田

 基本のスタメンは中村、古賀は中継ぎ陣を支える形か。嶋は若手投手が先発時に担当することになるかも。

ファースト
 ◎坂口、〇村上、西田、吉田大成、廣岡

 監督も明言した通り、1番ファーストは坂口。練習試合ではファーストを守ることも多かった村上、坂口不調なら今シーズンもここが主戦場になる。長打力なら西田、勝負強い打撃なら吉田大成が適任。場合によっては廣岡も?

セカンド
 ◎山田哲、〇西浦、吉田大成、廣岡、荒木

 絶対的主柱の山田哲の休養日、あるいは離脱の憂き目にあった場合、誰が守るかは重要。個人的には吉田大成がどこまで存在感をアピールできるかに期待。

サード
 ◎村上、〇西浦、〇エスコバー、〇廣岡、吉田大成

 西浦のコンディション不良で情勢は混とん。サード村上は安定している印象だったので、ハマってくれれば大きい。

ショート
 〇エスコバー、〇西浦、廣岡、長岡? 武岡?

 エスコバーがどこまで打撃で貢献できるかに尽きる。西浦も廣岡も黙ってはいられない。場合によってはルーキー長岡、武岡が台頭してくれるかも……!?

外野手
 ◎青木、◎雄平、〇塩見、〇山崎、坂口、濱田、渡邉、中山

 レフト青木は決まり。ライトは雄平が最有力で、センターは塩見と山崎、坂口で争う形。レギュラーの休養時や離脱時、控え選手がどこまで台頭してくるか。濱田は来るぞ!


投手
 不安と好材料入り混じる投手陣容。

先発ローテーション予想
 石川―小川―山田大(高橋)―イノーア―スアレス―高梨(吉田大喜、奥川、原)

 石川、イノーアでどうにか勝つ! という期待がかかる。どうにもイニングを食える投手が少ないのが悲しいところ。先発の奮起で中継ぎ陣の登板過多を抑えることができるか。

 代わりの候補として、清水、大西辺りがここに名を連ねるには、過密日程な今シーズンは辛いかもしれないが、果たして。ブルペンデーの計画も立てておく必要があるかも。奥川はいずれ出てくることになると思う。 クックどこ?

中継ぎ・抑え
右投 石山、マクガフ、近藤、梅野、清水、大西、今野、吉田大喜
左投 長谷川、中尾、坂本、あるいは高橋

 左の枚数が少ない。8,9回はマクガフと石山がなんとかしてくれる。梅野は春先の絶不調からよく持ち直してくれた。近藤、五十嵐と好調の清水、移籍組の長谷川と今野、ルーキー大西がブルペン陣の層を厚くしてくれている。吉田大喜はまずロングリリーフ辺りから試して欲しい。
※五十嵐は17日の午前中に二軍落ちの一報。いずれブルペン陣を助けてくれるでしょう。

 高橋は短いイニングで試すのもアリか? むろん先発がいいだろうけど、現状では不安しかない。


つまり、今シーズンは……?
 いつもと違う今季、首脳陣にも選手にも臨機応変、対応力が求められる。練習試合の結果や他球団の動向を見るに、Aクラスというと、正直、ちょっと厳しいが……小川と高橋とスアレスが復調すれば先発陣は盤石! 奥川が7月あたりから一軍ローテへ! えっ、吉田大喜も主戦力に!? なに、打線が絶好調!?

 という夢を見れるのもあと数日。厳しい現実の中にわずかなポジティブ要素を見つけるのも一興。普通にプロ野球が見られることに感謝しつつ、選手たちが無事に活躍してくれることを祈りつつ、開幕を厳かに待ちたい。


昨年11月に考えたスタメン
1中 塩見
2左 青木
3二 山田
4一 村上
5右 雄平
6捕 中村
7遊 エスコバー
8三 廣岡
9投手

主な控え
捕手 松本・古賀・嶋
内野 西浦・太田・奥村・川端
外野 中山・山崎・坂口・田代

 予想としてはまぁおおむね……廣岡への期待値の高さと、吉田大成、西田を控え予想にも入れていない目の眩みがうかがえる。サード村上はまだ厳しいと思っていたが、予想を覆してくれることを期待。山田には3番を打って欲しかった模様。