無題
 オープン戦後の練習試合2カードまとめ。開幕がいつになるか定かではないので、首脳陣や選手にはゆっくり調整して欲しいところ。
 さらに、3/25まででいったん練習試合日程も白紙に。今後の動向は各自見定めて頂きたい。次の開幕予定は4/24。練習試合は4/14からとのこと。
(3/27朝追記)とうとう選手側にコロナウイルスの感染者が確認された。開幕はまったくの白紙になるかもしれない。とにかく重篤な患者が出ないことを祈る。


3/20(金) vs阪神タイガース
 本来は開幕試合。vsタイガース3連戦の初戦。

スタメン
1一 坂口
2二 山田
3指 青木
4三 村上
5中 塩見
6右 雄平
7遊 エスコバー
8捕 中村
9左 上田
先発投手 清水

試合前展望
 スタメンはおおよそ決まりか。どうせ練習試合だから色々試して欲しいが。村上が一軍で本格的に守備復帰。ほか、9番レフトに上田が入った。現状は外野のサブとして存在感のある活躍を期待。
 先発投手は清水。先発テストの面もあるのだろうが、どうやらブルペンデーの模様。どうせなら監督を悩ませる快投を期待。

試合結果
阪 000 100 100 | 2
ヤ 030 010 102 | 7
 7-2で勝ち。練習試合なので9回裏も実施。

野手陣
 打線としては先制点に中押し、ダメ押しと理想的な攻撃。いつも続くとは思わないが、オープン戦で貧打に苦しんだチームには良かったと思う。
 青木、村上、西田、エスコバーがそれぞれ2安打と活躍。ファースト守備にもついた村上は少しずつ復調してきたか。特に西田は本塁打に2塁打と長打力でアピール。エスコバーも来日初打点と非常に良い結果。彼が打ってくれないと打線が苦しいので今後ともヨロシク。ほか、途中出場の古賀が1安打1四球と虎視眈々。
 ただ今日はなんと言っても上田。2回のチャンスでタイムリーツーベースを放ち、チームを勢いに乗せた。彼が本番通り投手の打順なら……石川が打つか(適当)

投手陣
清水 2回 31球 被安打1 無失点
杉山 2回 32球 被安打2 与四球1 失点1 自責1
大西 2回 25球 与四球1 無失点
中尾 1/3回 21球 被安打2 与四球1 失点1 自責1
今野 1回2/3 20球 無失点
長谷川 1回 7球 無失点

 先発の清水、2回は2アウト3塁のピンチをストレートで空振り三振を奪って切り抜ける。前回のオープン戦登板の失点から上手く切り替えられたようで何より。これを続けていけば先発も見えてくる。
 2番手の杉山、4回に四球とヒットでノーアウト1,3塁とするが、併殺間の1点だけで切り抜ける。まだまだ安定感が足りない印象。現状では開幕1軍は厳しそうだが、果たして。杉山の後は同じくルーキーの大西、抜群の安定感で2回をピシャリ。今季は大西の方が上で見られそうだ。
 7回からキャッチャー古賀。この回頭から登板の中尾がピリっとしない。ヒット2本と四球で降板し、1回を投げ切れず。左の中継ぎの頭数が足りない現状、なんとかモノになって欲しいのだが……。好材料は中尾の後を継いだ今野。犠牲フライで1点を失うも、ピンチで空振り三振を奪って最少失点に留める。その次の回も難なく抑え、回またぎも問題なし。9回は長谷川、三者凡退で試合を締めた。

 左の中継ぎは頭の痛い問題だろうけど、まぁ右左にこだわらず抑えられる投手から使うべきだろう。唯一左でめどが立っている長谷川に負担のかかる状況だけは避けて欲しいところ。ブルペンデーとしてはなかなかの結果だったのでは。


3/21(土) vs阪神タイガース
 練習試合2試合目。タイガース3連戦の2戦目。

スタメン
1遊 西浦
2二 吉田大成
3一 西田
4指 村上
5左 塩見
6右 雄平
7三 廣岡
8捕 嶋
9中 渡邉
先発投手 小川

試合前展望
 山田が下半身の張りで一時離脱。現時点では軽傷で、24日の広島戦からは出られるようだが、シーズン中にも起こり得る山田離脱時のセカンドには誰が入るか、これを試すには絶好の機会とも言える。
 高津監督の答えはオープン戦初期のような若手中心のメンバー。セカンドには本命の吉田大成。ショート、サードにはそれぞれ西浦、廣岡、センターに渡邉が入り、ファーストは西田、村上は指名打者。キャッチャーは嶋、小川とのバッテリー相性チェックはもちろん、さすがに初ヒットが欲しいところ。
 先発は小川。オープン戦では好調を維持している。ローテの柱として今日も快投を期待。


試合結果
阪 000 001 400 | 5
ヤ 006 000 000 | 6
 6-5で勝って2連勝。練習試合なので9回裏まで。

野手陣
 3回裏、先発出場の廣岡がソロHR! これを皮切りに吉田大成のタイムリー、西田の野選、塩見のタイムリーが重なり、雄平の犠牲フライで一挙6得点。ずっとこれが見たかった(落涙) 雄平は打てないなりにこれができれば……いや打って欲しいけど。ファーストは再考してみる余地ありますぜ!
 廣岡が2安打、吉田が3安打、渡邉も2安打と若手が活躍し、本当にめでたい。西田は守備からきっちりやらないと厳しいぞ。
 【悲報】嶋、死球で骨折……いやぁ本当に悲しい。キャンプも完走して捕手陣に好影響をもたらしていただけに、チームとしては痛恨の一言だが、古賀と西田は奮起して欲しい。死球禍だけは勘弁な。

投手陣
小川 6回 82球 被安打5 与四球2 失点1 自責1
五十嵐 2/3回 22球 被安打2 与四球1 失点3 自責0
中尾 1/3回 13球 被安打2 被弾1 与四球1 失点1 自責1
近藤 1回 12球 無失点
長谷川 1回 16球 無失点

 先発の小川、初回のピンチを切り抜けたあとは5回までスイスイだったが、その5回から捕手が古賀に代わった影響もあったのか、6回に崩れて1失点も、これだけで切り抜ける。先発でここまでやってくれれば文句はほとんど無い。捕手・嶋との相性は良さそうだっただけに……ああ(落涙)
 7回登板の五十嵐、ツーアウトまでいくもヒット2本とエラーで満塁のピンチを背負い降板。代わった中尾が痛恨の満塁ホームランを浴びてしまう。まぁ五十嵐に関してはエラーもあったし大目に見たいが、中尾はちょっとダメな感じ。一軍で見るには厳しいと思うが、首脳陣はどういう判断を下すか。
 その後の近藤、長谷川は文句なし。特に長谷川は連投ながら2奪三振するなど、抑え適正も期待させる。どうやら石山が行方不明なので、どうせなら抑えの座も……!


3/22(日) vs阪神タイガース
 練習試合3試合目。タイガース3連戦の3戦目。

スタメン
1指 雄平
2二 吉田大成
3中 坂口
4一 村上
5右 塩見
6遊 エスコバー
7左 宮本
8捕 中村
9三 廣岡
先発投手 山田大

試合前展望
 1番に雄平、3番センターに坂口を置いたまったく新しい形のオーダー。雄平と坂口に打席を上げたいというところか。山田の代わりのセカンドは前日に続いて吉田大成。ほか、7番レフトで宮本が、9番サードで廣岡がスタメン。開幕一軍を目指して結果が欲しい。
 先発投手は山田大。二軍での高梨のピッチングが思わしくなかっただけに、ここで結果を残してローテの一角に名乗りを上げられるか。

試合結果
阪 100 120 303 | 10
ヤ 006 000 000 | 0
 0-10で負け。連勝は2でストップ。

野手陣
 チャンスで一本が出ないよく見たヤツ。特に1アウトで3塁にランナーがいる状況から得点できないケースが目立った。最低限でもやってくれないと辛い。
 塩見が2安打、エスコバーと宮本にそれぞれヒットが出たのは好材料。エスコバーは好守備も見せ、宮本は打撃好調をキープしている。逆に心配なのは雄平と坂口、この日もノーヒット。オープン戦から与えた打席の数に対してちょっと酷い気もする。雄平のサブは今のうちに考えておくべきだろう。廣岡は一日一善、最低限を目指して。

投手陣
山田大 4回 85球 被安打4 与四球1 与死球1 失点2 自責2
今野 1回 22球 被安打3 与四球1 失点2 自責2
清水 1回 13球 無失点
梅野 1回 17球 被安打3 被弾1 与四球1 失点3 自責3
石山 1回 13球 被安打1 無失点
鈴木 1回 21球 被安打3 被弾1 失点3 自責3

 先発の山田大、初回に内野ゴロの間に1点を失い、4回も崩れるが1点で留める。悪い日の山田という感じだが、5回が精いっぱいでは中継ぎも困る。次回は好投を見せて欲しい。
 5回は今野、いきなり3連打を浴び、さらに犠牲フライで計2点を失う。これが続くようでは困るが、最近は良かったので、まぁ次回。6回からキャッチャー古賀、この回は清水が登板し、1回を無失点と危なげない好投。今日の投手陣では唯一良かったかも。
 7回は久々登板の梅野だったが、全体的に球が上ずり3失点。少し時間をかけてでも、かつての感覚を取り戻して欲しいところ。8回はこちらも久々の石山、無失点だが良い当たりの打球を飛ばされていた。とにかく投げる姿を見られたのは何より。
 9回は2年目の鈴木、制球がおぼつかずこちらも3失点。一軍で投げるにはまだまだ厳しいか。焦って欲しくは無いが、順調に力をつけて欲しいところ。


3/24(火) vs東洋カープ
 練習試合4試合目。カープ2連戦の初戦。

スタメン
1一 坂口
2二 山田
3指 青木
4三 村上
5中 塩見
6右 雄平
7遊 エスコバー
8捕 中村
9左 荒木
先発投手 スアレス

試合前展望
 山田が復帰したレギュラー陣が並ぶ。さらに、9番にはケガから復帰した荒木。生きた球を見て調整を進めて欲しい。
 先発投手はスアレス。カープ打線相手にローテの一角を張るピッチングを見せられるか。

試合結果
ヤ 000 010 020 | 3
広 002 000 000 | 2
 3-2で逆転勝ち。

野手陣
 雄平が待望の逆転2点タイムリーで試合を決める! いつ以来のヒットだったか、まだまだ老け込む年齢じゃない、これで調子を取り戻してくれれば。2打席で交代した山田は心配だが、代わった吉田大成はタイムリーに四球にタイムリーエラーといいところも悪いところもでた。この勝負強い打撃は魅力なので、内野で使うならサードかファーストか。青木は2安打、復帰の荒木も1安打で一安心か。
 エスコバーはエラーにノーヒットとちょっと心配だが、最近はいい当たりも出ていたので、焦らず調整して欲しい。渡邉と廣岡はナイス守備でした。

投手陣
スアレス 5回 82球 被安打7 失点2 自責1
大下 2回 27球 被安打1 無失点
中尾 2回 26球 被安打1 無失点

 先発のスアレス、3回は2つのエラーも絡んで2点を失う。わりとヒットを打たれたが、無四死球のおかげで失点を抑えられた。エラーさえなければ6回までは見通しが良さそうで何より。
 2番手は復帰の大下、3奪三振を奪う力投を見せ2回を抑え、中継ぎ陣の一角に名乗りを上げる。この復活は本当に嬉しい限り。3番手の中尾、少し球速が遅かったところもあったが、最近の不安定さからは脱却できたか。ちなみに6回からキャッチャーは古賀。


3/25(水) vs東洋カープ
 練習試合5試合目。カープ2連戦の2戦目。

スタメン
1中 塩見
2二 吉田大成
3指 雄平
4一 村上
5遊 西浦
6三 廣岡
7左 宮本
8捕 古賀
9右 渡邉
先発投手 イノーア

試合前展望
 練習試合いちおうの最終日、オーダーは若手中心+雄平。注目はオープン戦通じて初スタメンの古賀、イノーアとの相性やいかに?
 先発のイノーア、スッキリしないピッチングが続いているだけに、今日は納得の結果を残せるか。


試合結果
ヤ 021 010 000 | 4
広 000 300 000 | 3
 4-3で勝ち。2連勝。

野手陣
 廣岡の先制ツーランに村上、雄平のタイムリーと中盤までは理想的な攻撃。終盤は1アウト満塁で連続三振を喫するなど手詰まりだったが、オープン戦時の底は抜けた印象がある。この試合はホームランだけだったが、廣岡は下位において振り回してもらいたい。昨年の村上並とは言わないので、気を抜けば一発もあり得る怖いバッターであって欲しいところ。

 2安打の雄平が復調気味。西浦と宮本も1安打1出塁と持ち味を出したが、宮本は守備でエラー。守りのミスは宮本の立場からすると致命的なので、何とか減らしてもらいたい。逆に西浦は好守を二度披露。守備力ではエスコバーに次ぐものがあると思うので、ガンガンアピールして欲しい。

 先発キャッチャーの古賀は1四球のみ。いい当たりもあったので、打撃の好調さはなんとかキープしてもらいたい。その古賀に代わった井野が今季一軍での初出場。ベテラン健在というところを見せて欲しい。心配なのがノーヒットの渡邉と塩見。渡邉は鍛え直してもらうとして、塩見は4三振といいところなし。次の開幕に向け、もう一度打撃を見つめ直して欲しい。ポテンシャルはあるんだから……チャンスに弱かったりしない?

投手陣
イノーア 5回 73球 被安打8 被弾1 失点3 自責3
清水 1回 23球 被安打2 無失点
近藤 1回 18球 与四球2 無失点
長谷川 1回 12球 被安打1 無失点
風張 1回 10球 無失点

 先発のイノーア、4回に捕まりツーランを被弾するなど3失点。まずい守備があってランナーが進んだり同情の余地はあるが、いずれにせよ球が中心に集まり過ぎ。開幕が遅れて良かったとみるべきか。
 中継ぎ陣、清水が2本のヒットで1アウト2,3塁のピンチを招くが、後続を断つ。以下、近藤、長谷川、風張がいずれも無失点で試合を締める。無失点に抑えれば良し。清水は悪いなりにも点を取られないピッチングができたのは喜ばしい。この柔軟さで一軍での活躍を望む。8回裏、長谷川から捕手は井野。


総括
 5戦で4勝1敗。オープン戦終盤の打線の不調は脱したかな、というのが正直なところ。点が取り切れない部分は目立つが、投手がしっかり投げ切って勝ちに寄せていく感じはとても好き。

 投手陣としては、まだローテの6枚目がしっかりと決まらない印象。もどかしい部分はあるが、切磋琢磨してつかみ取って欲しいところ。中継ぎはけっこう分厚くなってきた印象。左の中尾がキーマンだろう。ほか、梅野の復活と風張がどこまでやれるかにもかかってくる気がする。負担を減らす意味でも、活躍できる人員は多い方がいい。

 打線は村上にいい当たりが戻りつつあるのが何より。それに雄平、最終2戦で結果を残した。山田が復調すればさらに怖くなってくるのではないか。サード・ファースト争いも熾烈。坂口、エスコバーといった現状のレギュラーと若手の吉田大成、廣岡、西浦の誰がレギュラーをつかみ取るか、監督の決断に注目。
 ひとつ言わんとすれば、チーム全体でエラーが目立つこと。エラー一つで投手が崩れることもあるのだから、凡事徹底、きっちりやって欲しい。同じくらいファインプレーも多いからポジティブではあるが。

 全員が好調なんてことは無いのだから、復帰し始めたケガ人の復調を待ちつつ、開幕に向けて準備して欲しい。チームにとって非常に難しい期間、筆者も黙して耐えるべし。