無題
 オープン戦計4試合(1試合降雨ノーゲーム)をまとめてみた。公式戦前最後の5試合のはずだったが、コロナウイルスの影響で開幕戦の延期が決定。現時点では4月中の開幕を目指すとのこと。選手も調整が大変だろうけど、どうせなら焦らずにやってもらいたい。


3/10(火) vs東洋カープ
 2回裏終了時で雨天ノーゲーム。

スタメン
1一 坂口
2二 山田
3左 青木
4指 村上
5中 塩見
6右 雄平
7遊 エスコバー
8捕 中村
9三 吉田大成
先発投手 スアレス

試合前展望
 4番DHで村上が復帰! 今季の打線は4番に村上が収まるかどうかで決まりそうな感じがする。その村上の守備位置とおぼしきファーストには坂口、サードには吉田大成。この3名のなかで誰が内野の開幕スタメンに名を連ねることになるのか。実績で劣る吉田は結果を残して首脳陣にアピールしたい。ほか、5番に塩見が入り、雄平が6番に下がった。長打も放てる塩見の活躍に期待。
 先発はスアレス。前回登板の四球多目の投球からの改善が期待される。クックの情報がほとんどないため、彼もケガには気を付けてもらいたい。……と思っていたら、やはりケガをしていたクック。3/12現在でノースローながらトレーニングはできているので、GW辺りに戻れそう。


試合結果
広 20 | 
ヤ 00 |
 2回裏終了で降雨ノーゲーム。

野手陣
 唯一のヒットは塩見の2塁打のみ。もったいなかったが、引き続き好調をキープしてもらいたい。村上が初打席を迎えられたのが収穫か。

投手陣
スアレス 2回 被安打3 失点2 自責2(参考記録)

 先発のスアレス、いきなり2塁打2本と犠牲フライで2点を失う不安な立ち上がり。2回は立ち直ったが、ここで雨天中止。まぁ雨の影響もあるし、参考記録だし、次回に期待。頼むで


3/11(水) vs阪神タイガース
 オープン戦10試合目。

スタメン
1一 坂口
2三 吉田大成
3左 青木
4指 村上
5中 塩見
6右 雄平
7遊 エスコバー
8捕 中村
9二 宮本
先発投手 イノーア

試合前展望
 今日の相手先発は抜け球の恐れがある藤浪……ということで山田はスタメンから外れた感じか。代わりの2番には吉田大成が起用。山田の抜けたセカンドは宮本が抜擢。開幕一軍に向けて爪痕を残したい。4番DHは昨日同様村上、とにかく試合あるのみ。
 先発投手はイノーア。安定感のある投球で先発ローテーションの一角に名乗りを上げられるか注目。

試合結果
阪 010 100 100 | 3
ヤ 000 000 001 | 1
 1-3で負け。4連敗。

野手陣
 打線は阪神投手陣の前に散発3安打、9回の四球二つの間に内野ゴロで1点を稼ぐのがやっと。水物ってことですかね……。
 サード先発の吉田は2-0の上、失点につながるエラー、他にも不安な守備がちらほらで、彼の弱みが出てしまった。じゃあファーストを譲れとはならないだろうし、開幕サードは村上だろうか。彼もまだ実戦守備についていないので、開幕延期の分これから決めていく形になりそうだ。エスコバーも3-0と打撃の調子が上がらないので、監督の意向次第だが西浦&廣岡もまだまだこれから。
 その村上、4打席で1安打2四球と実質の復帰戦にしてはかなり良い。四球が増えれば打率も自然と上がるだろうし、彼は守備についてからが本番か。塩見もノーヒットながら四球2つとなかなか。頭付近の投球を受けたがよく避けたので、今日は褒めたい。あとは中村が2塁打と四球でレギュラー堅守か。
 ほか、ドラ6の武岡が代走で初出場し、その裏の守備でエラーを記録し、9回の初打席はセカンドゴロ。緊張もあっただろうが、代わりの守備がエラーでは辛い。今季は二軍できっちり鍛えてもらいたい。……二軍ですよね?

投手陣
イノーア 4回 73球 被安打6 失点2 自責1
大西 2回 17球 被安打1 無失点
五十嵐 1回 25球 被安打2 与四球1 失点1 自責1
近藤 1回 10球 無失点
マクガフ 1回 22球 被安打1 与四球1 無失点

 先発のイノーア、初回は2安打を浴びるもゼロに抑えるが、2回は吉田のエラーもあってピンチを広げ、内野ゴロの間に1点を失う。4回はツーアウトまで抑えたが、3連打を浴びて1失点。ツーストライクまで追い込んでからの対処は課題だろう。抑えるときはあっさり抑えるので、さらに安定感のあるピッチングを見たい。ローテは……(ほかにいないので)決まりそうではあるが。
 二番手は大西。前回登板からきっちり修正し、2回無失点の好投で開幕一軍をぐっと引き寄せる。好調の清水が仮に先発に回ることになれば、中継ぎとしての期待は大きくなる。一度先発で試しても……(色気)
 7回登板の五十嵐がピリっとせず、内野安打の間に1点を失う。こういう日もあるだろうということで。8回からキャッチャー近藤、8回登板の近藤、味方にエラーがあったが4人を抑える好投。9回はマクガフ、1安打1四球でピンチを背負うがゼロ封。安定感に欠けたが、抑えたらええねん。


3/13(金) vs西武ライオンズ
 オープン戦11試合目。vs西武ライオンズ3連戦の初戦。

スタメン
1一 坂口
2二 山田
3左 青木
4指 村上
5中 塩見
6右 雄平
7遊 エスコバー
8捕 嶋
9三 西浦
先発投手 石川

試合前展望
 高津監督の中ではすでにローテもレギュラーも決まっているような陣容だが、サードはまだ手薄。前回吉田大成が守備で不安を露呈しただけに、今日スタメンの西浦が起用に応えられるか。キャッチャーは嶋。古賀くんはベンチスタートなんですかね……あれだけバットで結果出したんに。開幕延期の今こそ色々試して欲しい。村上は前回に引き続き指名打者での出場。
 先発投手は石川。強力西武打線をいなすピッチングに期待。

試合結果
ヤ 000 101 000 | 2
西 001 002 31× | 7
 2-7で負け。泥沼5連敗……。

野手陣
 今日は塩見塩見&塩見。2本のタイムリーツーベースを放つなど、低調打線の中でひときわ元気。青木も2安打で好調をキープ。西浦も3打席で2塁打1つに1四球とアピール成功か。古賀もヒットで結果を出す。調子の良い彼をベンチに漬けておくのはもったいないが、嶋に代えて使われないのは守備面に不安があるのかしら? ほか、途中出場の宮本にヒットが出たくらいか。
 あとはいつも通りです、言うことないです。こんな打線で勝てるかオラァン

投手陣
石川 5回 73球 被安打6 与四球2 失点1 自責1
清水 1回 22球 被安打3 失点2 自責2
中尾 1/3回 12球 被安打2 失点2 自責2
今野 2/3回 12球 被安打1 被弾1 失点1 自責1
長谷川 1回 21球 被安打3 失点1 自責1

 先発の石川、再三ランナーを背負いながらも、要所を抑えて5回1失点の好投。ヒヤヒヤはしたが、抑えれば何でも良し!
 ……その大ベテランとは対照的な若手陣。2番手の清水があっという間に逆転を許すと、7回登板の中尾が1回を投げ切れず。そこで代わった今野がツーランを浴び、一気に突き放される。さらに8回の長谷川も1回を1失点。現状の打線ではここまで離されてしまうとノーチャンス。ちなみに7回から捕手は古賀に。一緒に守備の経験値も稼いで欲しい。
 清水、中尾、今野そして長谷川は今オープン戦、中継ぎで結果を出してきただけになんとも辛い。彼らの活躍がなければBクラス脱出すら夢のまた夢、失敗を糧に這い上がって欲しいところ。山賊打線コワイ! まぁ、オープン戦から入れ込み過ぎてもなんだが。切り替えていく。


3/14(土) vs西武ライオンズ
 オープン戦12試合目。vs西武ライオンズ3連戦の2戦目。

スタメン
1二 宮本
2右 上田
3中 塩見
4指 村上
5一 西田
6捕 中村
7遊 西浦
8三 廣岡
9左 藤井
先発投手 小川

試合前展望
 おっと急にどうした……という控え・若手中心のスタメン。レギュラークラスにとっては寒いので休養日ということだろうか。負けが込んだところで、何か変えたかったのかも。吉田大成は使って差し上げても……。ともかくこれは大きなチャンス、奮起を期待。
 先発は小川。(どっちみち)援護は望めないけど、いいピッチングを期待。

試合結果
ヤ 000 000 000 | 0
西 010 000 00× | 1
 0-1で完封負け。嗚呼6連敗……。

野手陣
 チャンス自体は作れたものの、あと1本が出ず完封される。点を取るスポーツなんですがねぇ……。
 1番で起用された宮本が2安打1四球と活躍。が、けん制で刺されるなど失態も。一軍で起用される以上、凡ミスは減らして欲しい。ほか、中村も2安打で好調キープ。代わった古賀と、塩見と村上に当たりがなかったのは残念。代打で出場の吉田大成、粘って四球をもぎとる。こういうプレーをしてくれる方が使いたくなる。

投手陣
小川 5回 79球 被安打5 失点1 自責1
五十嵐 1回 14球 与四球1 無失点
近藤 1回 15球 無失点
風張 1回 14球 与四球1 無失点

 先発の小川、2回は満塁のピンチを背負うも犠牲フライの1点で留め、その後は5回まで乗り切る。雪が降るほど寒い日だったので、十分か。調整は順調なようで何より。
 6回から捕手は古賀に。2番手の五十嵐、近藤がそれぞれ1回を抑える。さらにオープン戦初出場の風張、1回を無失点に抑える。優先順位は低いだろうが、まだまだやれるぞ!


3/15(日) vs西武ライオンズ
 オープン戦13試合目。vs西武ライオンズ3連戦の3戦目。オープン戦いちおうの最終試合。

スタメン
1一 坂口
2二 山田
3左 青木
4指 村上
5中 塩見
6右 雄平
7遊 エスコバー
8三 西浦
9捕 嶋
先発投手 高橋

試合前展望
 レギュラークラスがスタメン復帰。ほか、サードは西浦。サード守備の一番手として名乗りを上げたい。捕手は嶋。いよいよ打撃で結果を残せるか。
 先発投手は高橋。前回登板は散々な出来だったが、今回は結果を残せるか。左腕の山田大が一軍に上がる情報もあるため、確固とした結果を残したい。

試合結果
ヤ 001 000 000 | 1
西 000 030 00× | 3
 1-3で負け。無情7連敗……。

野手陣
 今日も今日とて甘噛み打線。青木のツーベースで1点を取るのがやっと。スワローズの打線が開幕延期を最も喜ぶべき立場ではなかろうか。とにかく開幕までの間に調子を上げてもらう他はない。カンフル剤になりそうな選手も少ないのが心配。ケガ人早く戻ってこーい!

投手陣
高橋 4回1/3 84球 被安打4 与四球1 失点2 自責2
坂本 2/3回 31球 与四球4 失点1 自責1
山田大 3回 48球 与四球1 無失点

 先発の高橋、フルメンバーの西武打線相手に力投するも、5回途中で降板。5回には崩れ、相手もあり球数が多くなったものの、4回まではなかなかの出来。今の彼にはそこまで求めない。チェンジアップの制球が安定すれば、長い回を戦えそう。とにかく、悪い日なりのピッチングをしてくれれば。もう今日はどっちだ!? のサイコロ系ピッチングは見たくないぞ! 次は5回、6回や! 頼むで!

 高橋の後を継いだ坂本が1アウト1塁から4四球で2点を献上しゲームセット。中継ぎ左腕の頭数が少なく苦しいのはわかるが、果たして彼が試合に入り込めるほど準備をしてこられていたのか不明。4四球では話にならない。
 今日イチの収穫は3番手の山田大。6回からの3回を無安打無失点に抑える好投。彼も昨年後半からローテを守ったピッチャーなので、この復活劇は嬉しい限り。高橋ほかのローテがふがいないようなら、いつでも出番を奪って欲しいところ。ちなみに、7回から捕手は西田。


総括
 はい、4つ負けました。ポジ要素は投手陣にめどが立ってきたくらいか。打線は……言わずもがな。けが人続出の影響で絶不調の連中を使わざるを得ないのが痛かった。
 監督の発言から、とりあえず5カード分の試合が決まっているとのこと。各自の健闘に期待。期待。連敗ストップのうえ借金帳消しやしへーきへーき。ピークは開幕に持ってきてほしい。

ピックアッププレイヤー(オープン戦13試合すべて)
野手陣
青木 20打数 打率.350 出塁率.458 OPS1.058
中村 15打数 打率.467 出塁率.529 OPS1.063
塩見 43打数 打率.302 出塁率.434 OPS0.992

先発投手
小川 3登板 13回 防御率1.38
イノーア 3登板 10回 防御率1.80
石川 3登板 12回 防御率1.50

救援投手
近藤 4登板 4回 防御率2.25
長谷川 4登板 4回 防御率2.25
今野 3登板 3回2/3 防御率2.45

 野手ではほぼ全試合にスタメン起用された塩見が3割キープでフィニッシュ。後半、調子を落としたのが気がかり。開幕までに再びあげて欲しいところ。ほか、青木と中村は順調な調整ができている。吉田大成、古賀といった若手も打撃で目覚ましい活躍を見せた。吉田大成はサード守備がおぼつかないのが痛い。打撃好調だけに、坂口か村上がダメならすぐに出番を奪って欲しいところ。宮本にも期待。
 その他の選手は正直頼りないという感じ。特に、昨シーズン後半にレギュラーを掴んでいた廣岡には攻守で少しがっかり。調整を進め、再び打撃の調子を取り戻して欲しいところ。ケガ人の回復も待たれる。

 先発ローテは石川、小川、高橋、イノーア、スアレス、高梨で決まった模様。特に石川、小川、イノーア辺りは順調な成績を見せてくれている。先発陣は6回以上の長い回を見られていないのが気がかりではあるが。
 スアレスが少し心配なのと、高橋が低調な成績に終わる。気を抜けば復帰目前の原樹理(15日に打球直撃。大丈夫かな?)や最終日に好投した山田大が控えていることを忘れず、緊張感をもってやって欲しい。左腕が少ない現状、山田大は一軍で中継ぎをやるかも?

 救援陣は近藤が調子を上げてきた。長谷川、今野、清水、中尾は前回登板で打たれたものの、いまだ期待は大きいだろう。マクガフ、石山にどれだけ計算できるかというのが少し心配か。


オープン戦まとめ
 投手陣に関してはポジティブな要素が多い。中盤から終盤にかけてメッキが一部はがれた感はあるが、ある程度は計算できる投手が揃っている印象。先発ローテは石川、小川、イノーア、スアレス、高梨、高橋の6枚。ここに中継ぎの近藤、マクガフ、石山に五十嵐、長谷川、今野、清水、中尾、大西が脇を固める感じ。一軍で投げられそうな左腕中継ぎが長谷川と中尾くらいしか居ないので、山田大も開幕一軍はいけそう。実績ある彼は先発で見たいが……。

 問題は打撃陣。オープン戦だけ見ても、打撃成績は12球団最低。加えて昨シーズンのレギュラーが青木、中村の他はほぼ働かない状況。エスコバーも打撃が低迷し、昨オフからファンの誰もが思った、バレンティンの後釜はどうする? という疑問に満額回答を出した形。いやそこまでしなくとも……と言いたいが、オブラート並の選手層に加えてケガ人が頻発する環境はずっと変わらない。70人縛りを頑なに実行する以上、他球団に置いて行かれる一方とは思うが……。
 若手にしても経験値リセットが頻発する状況。塩見がモノになりそうなのは心強いが、彼は開幕してからに注目。吉田大成を始めとする若手がどこまで一軍で食らいついていけるか。まぁ春先の沖縄並の気温になったら全員打ち出すやろ(適当)
 何はともあれ……がんばれスワローズ! いつ開幕なんだ!