71M223ATrUL._AC_UL320_ML3_
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! の感想をしたためていきます。ネタバレしてるので、先に本編を見てね
アプリ版ではないので1回遅れ

ガンガンオンライン次回更新日は3/19

合宿回オムニバス


あらすじ
 勉強合宿に励む智子。彼女に近しい人々は、その間何をしていたのか。


表紙について
 表紙。絵に触れる前に……わたモテ17巻、3月12日発売ッッッ! 発売ッ! 発売ッ! うわー待ち遠しい。僕は買います(鋼の意思)

 表紙絵の感想。私服姿で遊んでいるのは、ヤンキー組の二人に、なんと二木さん。受験組ではない三人ですから、遊んでいても自然のことですが、すっかり打ち解けましたね。吉田さんともこっちを含めよく遊んでいた感じですから、新しい友達ができて何より。
 二木さん手袋をするガチ勢ぶりを発揮。よく知りませんが、この方がいいんでしょうか? と思って調べてみると、まず画面に手が引っかかりにくいこと、それによってミスタッチが減ること、激しい動作によって手のケガを防ぐことなどなど、メリットがたくさん。はえーなるほど
 三人の靴にも注目。二人が厚底とハイヒールを履いているのに対し、二木さんはスニーカーというのがらしいところ。


KAHOはいつ引くのか
 最初の話は国立文系志望組の3人とゆうちゃんが仲良くサウナに。KAHOお前、何その髪型……
 いいじゃない(`・ω・´) 伊藤さんは髪をビニールのヘアキャップでまとめてますね。

 こみさん、サウナ内でスマホを用いてマリーンズの試合中継を見る暴挙に。スマホ壊れちゃ~う 伊藤さん、そんなこみさんの奇行を見たゆうちゃんが引いていると感じ取ります。ただ、ゆうちゃん引いてるっていうか、サウナなので汗かどうか判別しづらいっていうか……と思ってましたが、のちの描写を見るにしっかり引いてた模様。

 しかし、こみさんの隣に座るKAHOは違います。伊藤さん曰く「初めてのこと」に引かないどころか、「勝てそ?」とマリーンズの調子を聞いてあげるやさしさ。加藤さんに対する実績があるKAHO、やはりというか、さすがの包容力を披露します。こみさんの奇行を前にしても実に寛容。というかこみさん、伊藤さんにKAHOが普通に馴染んでて嬉しい……嬉しくない?

 4人はいったんサウナを出て水風呂へ。こみさん、防水仕様を施したスマホを水風呂に沈め、定期的に冷却することでサウナ内で試合中継を最後まで見られると力説。会話の内容に反してやたらカッコイイ顔なのが笑いどころというか腹立ちどころというか。

 メチャクチャやってるこみさんを見て引くいつものゆうちゃんと異なり、KAHOは悠然としたもの。
 伊藤さん、そんな彼女を見て「今のはことにしてはちょっと弱い」「ことのポテンシャルを甘く見てもらっては困る」などと古参の有識者ばりのコメント。内容はちょっと奇抜ですが、KAHOという新顔にジェラシーがあるものでしょうか。ことの良さを分かるのは私だけ! みたいな。伊藤さんカワイイ
 まぁ智貴に対するアレを披露していませんので、KAHOが寛容なのは当然と言えばそうかも。セリフで裸体を隠すのヒソカみたいだね◇

 こみさんは止まりません。なんとサウナと水風呂を3回も繰り返す暴挙に。ツッコミ不在のため誰も止められず。誰か殴ってでも止めろ
 のぼせ始めた伊藤さんが真意を尋ねると、サウナと水風呂を繰り返しトランス状態になる「ととのう」状態になり、ストレスや疲れを吹っ飛ばすのがこみさんの狙いだとか。一人でやりなよ
 当然ながらこみさんのような行為は体に負担がかかるので、自分の体と相談してやろうね!

 そんな苦境の最中においても、ゆうちゃんと加藤さんの馴れ初め? について聞いているKAHOは動じません。このコマエッ あっ、しかも楠夏帆っておっしゃるらしいですよ。
 伊藤さん、「百人引きのことに引かない奴がいるとは」とKAHOの寛容さに驚愕。期待のニューカマーの誕生です。なんだよその異名よぉ

 風呂場から出た4人。タオル姿のまま休憩している伊藤さんは、体がフワフワして頭がボーっとする感覚を覚えます。ととのうとはこういうものか! とこみさんに確認しようとしますが、彼女は格が違いました。顔が完全にととのいをキメています。写していいのこれ
 親友のヤバい面を衆目から隠すべく、ゆうちゃんにタオルの所在を尋ねる伊藤さん。しかし、そのゆうちゃんもまたトリップ状態に。キラキラの眼に蝶の幻を見ています。カワイイ
 こみさんと同じ立場にいて友達でい続けるゆうちゃんを、伊藤さんは「変人と言えば変人」と冷静な評価。特大ブーメランを投げていることに気がついてますか。

 そんなこみさんの痴態を前にしても、KAHOは動じず。なんというポテンシャル。伊藤さん、4日間寝食を共にすることになるKAHOに頼りがいを覚えます。いやまさか、KAHOがその器のデカさで伊藤さんを認めさせる展開になるとは。

 伊藤さんとKAHOはトリップした二人を置いて先に着替えることに。ロッカーの暗証番号、KAHOは0918の誕生日に設定していた模様。ほー、誕生日イベントがはかどりますね。
 しかし伊藤さんはここからが違います。暗証番号を「5103」に設定していました。そう、誕生日なんぞという生ぬるいものではなく、後藤さんでもなくことみ。筋金入りです
 それを聞いたKAHO、初めて引いてしまいます。ヤベー奴認定のこみさんより先に引かれてしまった伊藤さんの明日やいかに。さすがにここまで来ると読者も引いて……ガチ勢は喜びそう。


声優はエロいのか
 続いてはネモと岡田さん。久々の登場です。二人はカフェっぽいところで勉強中。
 ネモの下に、今回唯一の登場シーンであるもこっちからのLINEが届きます。ホテルの部屋から海が見えるということは、海沿いのホテルだったようです。魚も美味しそうですね。
 岡田さんも前日のうちに加藤さんから連絡を受けていたようです。この辺り、自主的に連絡を取る加藤さんと、ネモから催促を受けないと連絡しないもこっちの性格の違いが出ていて面白い。

 ネモは声優のレッスンがあるため合宿には参加できず。岡田さんもだらだら勉強したいとの理由で合宿参加を見合わせました。しかも、岡田さん、翌日に清田くんと1対1で勉強会を開催予定とのこと。1on1で勉強する間柄とは!? ずいぶん親しいっすね……
 そんな岡田さんと清田くんの関係に、ネモは「付き合えよ」と読者の代弁をしてくれます。ところが岡田さんの反応は実にそっけないもの。ネモ、「彼の性欲が暴発したらどうする」と追撃。あっけにとられる岡田さんの顔を見てあわてたネモは「友達だと思っていた人に告られて困った経験があったから」と釈明。特別編8の話ですね。
 黒木の影響でエロくなったのかと言われて赤面するネモが今回イチのカワイさ。いやKAHOかな? いやいや

 岡田さん、あらためてネモの危惧を一蹴します。本当に脈無しって感じですが、男女の友情は成り立つものでしたか……(小声) 自身のスケベを自覚してください
 友達同士の関係を疑る下世話な話をしてしまい謝るネモを、岡田さんは寛大に許します。それでこそ親友や

岡田さん「普段からそういうエロくて下品なこと考えてないと声優ってつとまらないんだろ」

言わないで

 もこっちが岡田さんに与えた情報が先鋭化し過ぎたものだったためか、岡田さんの声優に対するイメージが地を這っています。ネモ、声優と自身に対するイメージが低下している現状を憂います。

 久々の登場のネモと岡田さんが嬉しい。ネモの一言をきっかけに、岡田さんが清田くんを意識し始め、二人の関係が進展することもあるんでしょうか? エロマンガの導入 夏休み明けの動向に注目です。


素直になれないの~
 カフェで読書しているまこっち。表紙から察するに、受験用の小論文の参考書って感じでしょうか。そんな彼女に声をかけたのは、へそ出しのTシャツにホットパンツというやけにエロい恰好をした吉田さん。そんな服装で出歩いててだいじょうぶ? おじさん心配よ。エロいからいいけど
 二人は待ち合わせしていたとかではなく、偶然に出会った模様。運命的。

 吉田さんは夏休みの近況を説明。10日間の短期バイトを昨日終わらせたようです。
 まこっちは都合が合わないとの理由で合宿参加を辞退していたようです。吉田さんではなかったとすると、キバ子関連でしょうか。

 まこっちは吉田さんの進路を確認しますが、まだ決めかねている様子の吉田さん。ちょっとうつむくのは後ろめたさを感じているせいでしょうか。
 吉田さん、もこっちの影響で免許を取る準備をしていたことを明かします。先ほどの短期バイトもその費用のため。親が免許の合宿代を半分出してくれるとのことで、足りない分を稼いでいたようです。実際、免許を取るという行動が、吉田さんの進路と関係している可能性は高そう。

 しかしまこっち、吉田さんの悠長とも取れる言動に不満げ。「マジメに将来のことを考えているのか」と柔らかく糾弾。実際、まこっちはずっと相談に乗ってきたわけですから、吉田さんの態度に真剣さが無いことを危惧している様子。ひとまずの目標ならお嫁さんで良くない? 誰のとは言えないけど
 吉田さん、決まらないものはしょうがないとし、絡んでくるまこっちに「お前は関係ねぇだろ」と言葉の刃を投げつけます。あっ

 それを受けたまこっち、むっとした顔でうつむき黙り込みます。カワイイ いたたまれなくなったのか、吉田さんはトイレへ向かうため席を外します。なにこれ、真面目系×ヤンキーの痴話げんかじゃないのよ……外伝はよ
 実際、吉田さんの進路を心配しているまこっちにしてみれば、傷つくのも止む無し。吉田さんらしい言葉の切れ味ではあるのですが、ちょっと心配です。

 傷心のまこっちの背後、同じ店内にいたのが、朱里とさやか。さやかはなぜグラサンを? 朱里の下に、こみさんから合宿の連絡が届いていた模様。これはいい先輩ムーブですよ。朱里たちにとっては来年に控えた受験のために、勉強合宿の様子を教えるのはポイント高めです。

 しかしさやかの危惧はこみさんよりも、智貴に近しいもう一人の先輩について。
 まこっちの耳に届く「智貴くん(男の子)に裸見せて胸を揉ませた」「智貴くん(男の子)のベッドでくつろいでた」「この前は智貴くん(男の子)のTシャツを着ていた」などの刺激的な情報。更には吉田さんを見つけたさやかの過敏な反応から、トイレから戻ってきた目の前の吉田さんだと確信に至ります。断片的な情報だけみると完全に付き合ってますねクォレは……。
 さやかの舌鋒鋭く、吉田さんの恰好を見て「恰好エロい」わかる 「絶対Hしたことのある人の服」「あの恰好なら蹴色(サカしょく)の智貴くんのチンチンも」と妄想が公共の場で口を突いて出ていきます。サカしょく好き さすがに朱里も鉄拳(ビンタ)制裁で黙らせます。もう手を出すのは当たり前になりましたね。

 トイレから戻った吉田さん、まこっちに「進路のこと考えてねーわけじゃないから待っとけよ」と彼氏並の一言。
 ところが、まこっちの今の主題はもうそれではありません。「最近誰かに裸見せた?」と直球で真偽を確認。吉田さん、心当たりがあるので赤面。「ちょっちょっとしか見せてねーよ!」と部分的に肯定してしまう的の外れた言い訳をかまします。ガッツリだったろぉ 吉田さん、もこっちの口から洩れたと誤解してますが、大丈夫かな。久々のオラーにならない?(期待)

 まさかのまこっちから恥ずかしい話題を出された吉田さん、「(田中には)関係ねぇだろ!」と反論しますが、まこっちは「無関係のただの友達だけど」と前置きした上で「みんな受験で頑張ってるのに男の子と遊ぶのはどうかと思う」と冷静にやり返して〆。
 いやあ、それにしたってどういう訳なんだか、すっかり付き合ってますねこの二人。もっとやれ


合宿の間に何が起きているか
 合宿の幕間、といった風情の回でした。もこっちの本筋が進まないのはちょっと残念ですが、こうしたキャラの近況が知れる回も実に貴重。特にネモ、岡田さんは久々の登場ということもあり嬉しい限り。
 夏休みの間に人間関係が動きそうな要素も垣間見えつつ、のちのちの楽しみが増えました。吉田さんとまこっちの恋模様やいかに。





ととのわないまとめ