わたモテ17巻
 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! の感想をしたためていく。ネタバレしてるので、先に本編を見て来いカルロ
 アプリ版ではないので1回遅れ




あらすじ
 雨降る夏休みのある日、智貴・中村との勉強会のため黒木家を訪れた朱里と紗弥加。今回の勉強会を提案した紗弥加には、何やら思惑があるらしく……。


勉強会(大嘘)
 想い人の家を訪ねるだけあっておめかしに気合の入る朱里。紗弥加もなんかオシャレやなぁと思ってたら、中村のためだったお前もしかして、あいつのことが(青春)

 朱里のために智貴と朱里をくっつけてやりたい、いじらしい友情……と思うのは紗弥加本人ばかり。数ページにわたって智貴を置き去りにしつつ繰り広げられるおせっかいとありがた迷惑の小競り合い。朱里さん内心で毒を吐けるほどメンタル強くなってきたのはいいと思うが、そろそろ紗弥加と腹を割って話した方が……。
 しかし智貴はなんだな、女子二人が部屋に来てるのにまるで動じないな……そんなんだからシスコンだの歩くデ〇ルドだの言われるんだぞ

 智貴と同じサッカー部の中村も勉強会に来るはずだったが、雨が降っているとの軽い理由でサボりを宣言。彼のほうは紗弥加に対し思うところは無さそう。気になる女の子と一緒に勉強できるんだったら、来るはずですがねぇ。
 中村が来ないことを知り、せっかくオシャレしてきたのに、とガッカリする紗弥加。彼女の独断行動にイライラしてきた読者は溜飲を下げる……とまではいかず、やはりちょっと可哀想。という同情を弾き飛ばすがごとく、二人の仲を近づけようと不自然なやり方でハリキリまくるこういう鈍感無能な働き者好き


登場! ツイスターゲーム
 勉強道具一式をあえて忘れた紗弥加のカバンから唐突に登場したツイスターゲーム。ほんと何しに来たんだ…と思っていたら、紗弥加の小学生の頃の友達がこのゲームをきっかけに仲良くなった体験から、二人にやってもらいたくて持ってきたらしい。

手心

 空回りする想いが智貴たちにはまるで伝わらず、二人にすげなくされ、ついに紗弥加が泣きだしてしまう(むしろ中村が来ない・中村とゲームできないほうが涙の8割くらいじゃないこれ?)。彼女をフォローすべく、いの一番にツイスターゲームを始める朱里……ほんとは仲良しなんですよ
 どうでもいいけどツイスターゲームやってる朱里ちゃんのおみ足エッチ

 ここで我らがもこっち冒頭以来で紙面に登場。隣の弟の部屋から女子の声がした、ならば監視するしかあるまい! 雨に濡れるのも構わず自室の窓から身を乗り出し、ものさしに括りつけたスマホで隣室の盗撮を敢行!なにしてんの?
 今回はこの場面がいちばん好き。弟絡みでは容赦・遠慮のない奇行を見せるもこっちの真骨頂これはわたモテの主人公
 全年齢向けのアダルトグッズことツイスターゲームを阻止して黒木家の血の純潔を守るべく、もこっちは鴎ファンという切り札の使用を決意する勉強して


ならば切り札を使わせてもらおう
 スカイプを通して勉強会中の劇薬切り札こと小宮山さん。もこっちのチクリを受け、ツイスターゲームに対する偏見に満ちた淫語・朱里に対する罵倒をそれぞれ連発、黒木家を目指して立ち上がるもこっちの意のまま
 今回チョイ役の伊藤さんとゆうちゃん。コオロギが吐き出す耳を塞ぎたくなるような汚い言葉を聞かされ、ドン引きエフェクト発動ノルマの達成が見どころ

 雨の中を傘も差さずにひた走るこみさん、彼女を見つけたのは雨の中をバイクで走行する吉田さんまた謹慎喰らいかねんのによくやる
(12/8追記)読み直してたらバイクでの通学が謹慎対象でした 吉田さんゆるして
 過去に一悶着あったにも関わらず、疾走するこみさんに声をかける優しさ。そしてこのコオロギに黒木家への足に使われる……。


集まる役者 智貴包囲網ここに完成
 場面は智貴の部屋に戻る。ツイスターゲームをお独りでやりきったと思われる朱里。せめて紗弥加は参加しろよオォン!
 参加を頑なに断る智貴。残念そうな朱里の顔を見て、空気読めみたいな顔をするなと内心キレるが……ここはちょっと、ずっと頑張ってた朱里の気持ちがまるで伝わってなくて可哀想でした。ほんとに脈なさそうというか、落ち込んだ紗弥加のための頑張りでも報われないというか……。
 ただ、智貴は責められない。彼目線ではこの作品中ずっと被害者なんですよね。時間を割いて場所を提供してるのに、ちっとも勉強しねえし。

 苛立つ智貴は洗面所に移動し顔を洗い、ドタキャンを決めた中村に対し削る(サッカーで意図的に激しく接触するプレイ。ケガするからやっちゃダメ)ことを宣言。ゲームに参加したのか不明だが、バツが悪くなって席を立ったようだ。
 しかしここで、雨に濡れてシャワーを借りていた全裸の吉田さんと、当然の権利のごとく鉢合わせ。なんだそのラッキースケベぢからお前!?
 いよいよ吉田さんのほうで智貴がもこっちの弟だと把握することになるこんなん智×吉じゃん……だいじょうぶ?(意味不明)
 シャワーで濡れた吉田さん一コマだけだがくびれからお尻とへそすごくヤラし

 もこっちの服を借りて意気揚々と智貴の部屋に馳せ参じるこみさんで〆。先にシャワー貰ったのね。送ってくれた吉田さんに譲らず……それでこそや
 あと弟の部屋を覗き込むもこっちカワヨ


まとめと次回の期待
 理解に苦しむもこっちの奇行はいつ出してくださってもいいのよ
 次回も狂乱の宴が続きそうで何より。学食から接近していた吉田さんと智貴の仲がさらに縮まることになるのか。それをちんシス二人、あるいはもこっちが阻止する形になるのか。紗弥加はどう動いてくるのか。楽しみです。もこっちに借りた服をパツパツにする吉田さんが次回見ら

 智貴は年貢の納め時じゃあないのか?



まとめ